2008年08月31日

二人目出産話3

お昼の時間になった。
ご飯が運ばれてきたが、食べられなかった。
さすがにきつかったように思う(^_^;)

腰掛けて腕を乗せられるような椅子があったので
ずっとそれに乗っていた。
もう、ベットで横になっているのが辛かった。

1時過ぎくらいに先生が来て内診。
その内診の時に、ツーっと流れるものが。。
「あ。ちょっと破水したねぇ。7センチ。
 じゃあ、あっちへ行こうか」
「分娩室?」
と聞くと
「うん。経産婦の7センチは、全開大だと思えと
 教わったんだよ〜」
と言っていた。

分娩室、分娩台でNSTと点滴。
横向きでいたけれどひどい痛みに襲われる!
しかも分娩室に一人きりにされてしまった。
陣痛の痛さが怖くなって
「すみませーん!」
と何度も声を出してしまったあせあせ(飛び散る汗)

来てくれた助産師さんの手を握って
藁にもすがる思いだった気がする・・・。


先生も来てくれて内診。
「あと2回くらい陣痛が来たらいきんでいいかな」
と言われ
「えーー!」
と言ってしまった。
すると
「少し助けるからね」
と、指でグリグリと・・・


「じゃあ大きく深呼吸して、うーん・・・」
と先生にいわれ、いきなりだったので半信半疑で
ちょっといきんでみたら
「もっと息を止めなきゃ!1分くらい止めるつもりで
 やらないと!」
と助産師さんに言われる。
「じゃあいきめないからもう少し待ちましょう」
と先生に言われ、足を下ろされる。

「えーー!いきみたい!いきんでいいのか
 分からなかったの!」
という私の抗議に、先生は
「そっか。ごめん」
といって、もう一度足を乗せてくれた(笑)
だだっこみたいな産婦ですみません先生ふらふら




次回へ続く・・・
posted by さち at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ミシンで〜

デジカメケースを作ってみた。

DSCF0217.JPG

なんだかモコモコしてるけど、
それでいいのか・・・デジカメケースなら。

落ち着きすぎてつまらない気もするけど
飽きたらまたなんか作ってみよう。。



イス足カバーも作ってみた!

DSCF0230.JPG

一つだけ(笑)

早く全ての足に履かせてあげたいものだ。。



あ〜長女を怒りすぎてしまうもうやだ〜(悲しい顔)

もっともっと心に余裕を持たないと。。

反省。反省。。
posted by さち at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

暑かったねぇ。。

くー


ベランダで日向ぼっこのクロマロるんるんるんるん

ハアハアいいながらも、何度も部屋とベランダを
行き来していた(笑)



今日はまたもや、メダカを取りにいってきた!
14匹も取ったけど・・・
水槽に入れてみたら、まぁ大丈夫そう?(笑)
メダカの中でも小さい子は弱いのか・・・
すぐに死んでしまう。。
夫と長女と、
「あ〜この子はダメそうだね〜」
って話してたら、大きなドジョウ君がきて
食べちゃいましたがく〜(落胆した顔)
娘の目の前だったから、ハラハラしたけど
娘は
「ドジョウが食べちゃったよ!」
って実況中継してくれました(笑)

餌が足らないのかも・・・ということで
多めにあげることにした〜あせあせ(飛び散る汗)


DSCF0191.JPG


↑先日、長女がくれた券。
なにやらテレビをみて触発されたようで
一人で黙々と作っていた(笑)

かたたたきけんと書きたかったようだが
かたたきけんになっていた(爆)


しかももう一つの方がめちゃめちゃ笑えた!

だいごぜすってなにさ!!(笑)

この券を使うと、
「だいごぜす」と10回言ってくれるのだそうなわーい(嬉しい顔)

たぶん・・・だいごウィッシュといいたかったのだろうな(^_^;)
posted by さち at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

二人目出産話2

経産婦は、痛みがそれほどじゃなくても
間隔が10分になったら連絡して・・・

と母親学級で言われたので、

夜中病院へ連絡電話


すると、入院の準備をして来てください〜とのこと。


寝ている長女を置いていくわけにもいかないので
長女を起こして、夫とともに
病院へ送ってもらった。


その後娘は寂しくなったのか
家に帰ってもなかなか眠れず泣いていたそうだ(^_^;)
ごめんね、長女。。

私はと言うと、入院着?に着替えて
陣痛室で待機。
ひたすら待機。
その時を待つしかないですもんね(笑)

助産師さんが時々内診にくるのだけど
子宮口1センチくらいだったような・・・。

痛みも続いてはいるものの
それほど強くもなく・・・でも間隔は相変わらず
10分くらい。
そして寝ることもできないまま
外が明るくなっていくのを眺めていた。。



朝になって院内がバタバタし始めた。
朝食も運ばれてきた。
結構食べた(爆)

痛みは段々強くなってきたように思う。

先生の内診があるので、1階へ言ってね〜
と言われ、一階の診察室へ。
その頃の痛みは、波が来るとツー・・・っと
顔をしかめてしまうくらいになっていた。

内診の結果、子宮口5センチとのこと。
「いいね〜みんなこんな風にすすむといいのにね〜」
となんのことやら?
誉められてるの?(笑)

朝を迎えてもまだ5センチなら
長女を起こしてまで夜中に入院すること
なかったな〜と思ってしまった(^_^;)


次回へ続く・・・
posted by さち at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

二人目出産話1

このブログへ来てくれている方は
妊娠&出産のキーワードが多いみたいかわいい
(検索してきてくれる方ね)

だけど、それほどためになる話をかけていないような・・・(^_^;)


ってことで?(笑)

二人目出産話でもしようかな〜〜〜♪わーい(嬉しい顔)


予定日に検診を受けた。
推定体重も大きいのに、兆候がなくて・・。
これは、一人目と一緒だね(^_^;)

「先生の魔法の指で刺激してもらいましょう」

とかなんとか助産師さんに言われた(笑)

先生は
「おしるしをおこさせたからね〜。出血するけど大丈夫だから」

とかいっていたなぁ。。

これって、よく痛いといわれるグリグリだよな(汗)

でも私、痛くなかったのです(^^ゞ


よ〜し!この刺激で波に乗れれば♪
って嬉しかったからかもしれない(笑)


そして病院を後にする頃からすでに、
下腹部の違和感を感じていた。
なんていうか・・・ずーんっと重いような。。


夜になってもずっと重いような痛いような感覚が
ずっと続いていて・・・
しかも、痛みは初めの頃より増している?

だけど、まだまだ陣痛と呼べるほどの痛みじゃない。
でも、陣痛につなげたい!
と思って、運動した(笑)
スクワットとか舟漕ぎ?とか。。

夜もふけたので布団に入ったのだけど
頻繁にお腹が痛くなるので眠れない。
ちょっと何分間隔か計ってみようかな?
と思い、計ってみると・・・
すっごく不規則だけれど、約10分感覚!




次回へ続く・・・
posted by さち at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

Let's go!

ひさ〜しぶりに公園へ行った気がするかわいい

いきなり夕方になって長女が
「公園行こうよ!」
と言い出したのです〜。
初めは
「もう夕方だからいかないよ〜」
と言っていたのだけど、
まぁ、夏休みだしいっか〜と思い
3人でテクテクと足

次女も歩きたがるのだけど、
寄り道が多くて大変(^_^;)

でも長女もそれに合わせて一緒に
歩いてくれたのでよかった♪


公園では少なくなったけれど
まだチラホラとセミの声。。

落ちてきてもがいているセミを見つけ
仰向けなのを直してあげた。

長女も次女も興味津々!!目


砂遊びやらボール遊びやら
一通り終わったので帰ることに。
帰りも次女は歩きたがり
あっちふらふらこっちふらふら・・・(笑)


でも、随分と上手に歩くようになったんだね〜。
と実感したわーい(嬉しい顔)
急ぐ時も、早足で歩けるし。

長女も大きくなっているみたい。
3泊くらいいなかった夫が
「また大きくなった?」
と言っていたから。
私は毎日見てるから分かりません(笑)


posted by さち at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

水槽

さかな

うちの今の水槽の状態です。。

ブクブクを泡だけでるやつにしていたんだけど
臭いがきつくなってきてしまったので、
またろ過付きのブクブクにしてみた。

右の方に、ドジョウが見えるかな?
これが一番でかいやつで、あと、こいつの10分の1
くらいのやつと、それよりももっと小さいやつもで
3匹ドジョウがいます(笑)

あと、たにしが4匹。

メダカは数えたことない(笑)

モモに水槽を見せてみたら、
メダカを目で追っていた。
ララに見せたら無関心。
クーも無関心なうえ、早く下ろせといった感じ(^_^;)

散歩嫌いなクーは、なんとか頑張っている。
「お散歩」というと
相変わらず逃げるのだが、
外へ出ちゃえば、スタスタと歩いてる(笑)
お散歩で会うワンちゃんとも挨拶したりして・・・
結構社交性あるのかな?(笑)



今日は朝の散歩から涼しくて
半袖では寒いくらいだと思っていたら、
くしゃみ連発の鼻水ずるずるたらーっ(汗)
鼻水が出始めると、なぜか頭痛と歯痛も併発する私バッド(下向き矢印)
今日はかなり辛かったもうやだ〜(悲しい顔)

今になって、少し喉が痛い気がする(~_~;)

本格的な風邪ですね。。


明日は次女の予防注射に行く予定。

長女は3日くらい前から咳が出始めていて。
今日は日中もゴホゴホしていた。
これをもらったかな(汗)

次女の注射ものばすべきか。。。
posted by さち at 21:03| Comment(2) | TrackBack(1) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

水遊びは飽きないね〜

200808141036001.jpg次女のオムツがパンパン(笑)
posted by さち at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さかな

魚の話ばかりだけど・・・(汗)



新しい水槽にして、ブクブクをつけたぴかぴか(新しい)
これでメダカたちも喜ぶだろう♪

と思っていたのだけど・・・・


水槽が小さいのにブクブクが出てると
水流ができてしまうようで
メダカが若干流され気味?あせあせ(飛び散る汗)

小さなエビまで、
水面近くまで浮上してくるよダッシュ(走り出すさま)


これ、ちょっと止めてあげる?
と、夫と話して、止めることに。


止めてあげると、なんだか落ち着いたメダカたちたらーっ(汗)
無駄に泳がせてごめんよふらふら

posted by さち at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

お魚

DSCF0122.JPG

この画像だと、フナしか見えないな〜(笑)


お魚達を、プラケースに移した!
おばちゃんに教わって、草も入れてみた。
おばちゃんがね
「ひかってて、葉っぱがシャシャシャシャってなってるやつ」
って言ってたの。
でも、見つけられたのはこれあせあせ(飛び散る汗)
あってるの?(汗)
しかもね、引っ張ってみたら、根っこごと抜けたんだけど
ものすっごく長いの(^_^;)
こんなの丸ごと入れたら、水槽いっぱいだよ!
ってことで、上の方だけ折ってきた。

確かに、水に浮かべたら光ってたけど。。
う〜む。。


でも今日、結局またホームセンターへ行って
飼育セットを買ってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)
先日みたところよりも断然安かったからダッシュ(走り出すさま)

明日また、住処を変えられてしまう魚達。。

頑張って順応してくれよ〜〜〜!


同じマンションの方に聞いたら
タニシを入れとくと、綺麗にしてくれるとかぴかぴか(新しい)
川に返そうと思っていたタニシ君を
今日、また入れた(笑)

そしてプクプクは入れなくても
何とかって草(忘れた(汗)を入れとくと
空気が出てるみたいでOKなのだそうな〜。

買っちゃったよ。
プクプクセットダッシュ(走り出すさま)

「もっと早く聞けばよかった〜
 買って来ちゃったよ」
って言ったら笑っていたが。。。

ドジョウを入れておくと、フンを食べてくれて
綺麗になるっておばちゃんに聞いたんだけど
それは知らなかったみたいだな〜。


あ、そうだ〜
エビが一匹一緒に入ってるんだ!
何故か取れた、小さなエビ。
あれは、何を食べるんだろう?
お魚の餌でいいのかなぁ??
posted by さち at 21:13| Comment(2) | TrackBack(1) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

家族増える?(笑)

DSCF0117.JPG

おばちゃんとフナの子?を取りに行った!
こんなに取れたわーい(嬉しい顔)
長女も嬉しそうでよかった♪

とりあえずおばちゃんちのバケツを借りたけど
明日、水槽見に行こうかな〜。。

いつもいつもお世話になり
ありがとうございますm(__)m


いや〜
お魚って結構いやされるねぴかぴか(新しい)
お部屋で飼ってあげたいけど・・・
夫がなんていうかしら(汗)


DSCF0116.JPG

↑これは、長女が作ってくれましたわーい(嬉しい顔)
本を見て、一人で作ってた〜♪
嬉しかった♪
「大好き」って言葉に弱いな〜(^_^;)
posted by さち at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ぱわわぷたいそう

先日車を運転中。

聞いていたCDで「ぱわわぷたいそう」
が流れ出したるんるん

次女が喜ぶので、踊ってみた。
運転しながらなので、手だけね(笑)

で、グー・チョキ・パー のところで
グーは普通にできた。
で、チョキってやろうとして
手を前に突き出したら
ハンドルにぶつけて
指がポキって・・・どんっ(衝撃)
「いて〜〜〜〜!」
って言ったら
「ありえな〜い」
と長女に言われたがく〜(落胆した顔)

そんな言葉を使いこなすようになっていたとは!
私、おかしいやら痛いやらびっくりやらな
車中の出来事でした(^_^;)
posted by さち at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

懐かしき・・・

他の方のブログを読んでいて・・・
私も出産を懐かしく思い出していました(笑)


一人目の時は、全く産気づかず、
予定日超過10日目で誘発分娩。

入院一日目は、お薬を飲んで誘発。
お腹は張るものの痛みはつかず(^_^;)
でも、夜中に少し破水が始まり。。

次の日に、点滴による誘発。
かなりの痛みが来ているにも関わらず
子宮口開かず(~_~;)
バルーンを入れて5センチ開いたけど
それでも進まず・・・。
「もう少し様子見て開かないようだったら
帝王切開になるかも・・・」
という先生の言葉(T_T)

帝王切開になるんだったら、
もっと早くに切ってくれればいいのに!!
と痛みをこらえきれず思ったっけ(笑)

その後、何故か進んだ子宮口の開き(笑)
分娩台に乗れることになった!
めちゃくちゃ嬉しかったな〜わーい(嬉しい顔)
これで普通に産めるのねぴかぴか(新しい)って(笑)

私にとっては、産む痛みなんてへっちゃら。
陣痛のがその何倍も痛かった。

みんなそうなのかな〜?

それにしても不思議なのは・・・
一人目の時は、陣痛室よりも
分娩台に上っている時の方が余裕があった。
「ハイリン」の意味とか
「へ〜」
なんていいながら聞いていられた(笑)

だけど二人目は、陣痛室では
なんとか一人で頑張れていたのに
分娩台に上ってからは
手足が震えて陣痛に耐え切れず
パニック寸前だった(笑)
助産師さんの手を握っちゃったし(^^ゞ

あ〜あれを思い出すと
やはり妊娠出産には立ち止まってしまうかな〜(汗)

でも、生まれた赤ちゃんのかわいさったらないものね♪


もう、ただ癒される赤ちゃんを脱してしまった次女。
悪さばかりして、ニヤリ顔が様になっちゃって(笑)

だけど、かわいさは変わらないものですね黒ハート
相変わらずの親ばかです(^^ゞ
posted by さち at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ストレス発散法?

お友達に、
「旦那さんがお休みの日、
 子供が寝たら預けて、
 一緒にご飯食べに行こうよ♪」
と言われた。

そうすることで、日々のストレスも
軽減されるって。。

なるほど〜〜〜。

でもね、でもね・・・
子供が寝るとね、私も眠いのです(爆)

なんせ、5時におきているもので(^_^;)


こないだ遊んだお友達は、
「どうにもこうにもダメになって、
 子供が寝た後、旦那に預けて
 一人で車ででかけたの。」

とのこと。

やはり、子供が寝ないとだめだね〜(笑)

そしてそのお友達は、
近くの漫画喫茶?へ行き、
ひたすら漫画を読んだそうな(笑)

漫画もいいよね〜♪


ま、とにかく毎日日は昇る(笑)
頑張ってくしかないっしょ!!
posted by さち at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

なにこれ?

200808051414000.jpgコアラ作って!といわれたんだけど…(;^_^A
posted by さち at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

破壊大魔王

次女はよく物を投げる。

叩きつける。

噛む。


ちょっと前に、携帯を壊されました。
液晶がまったく見えなくなっていたがく〜(落胆した顔)
即行ドコモへ・・・ダッシュ(走り出すさま)
5000円払って、交換してもらった(~_~;)


そして昨日は、デジカメを壊された。

ま〜いつ壊れるか?という感じだったので
仕方ないかも。。

新しいデジカメはもう次女に触らせないようにしなきゃ。




今日は午前中に、同じマンションのお友達が
長女へ「絵」を届けにやってきた!
長女より一つ上の子なので5歳。
私達が引っ越してきたときから仲良くしてくれているるんるん

「遊んでいく?」
と聞くと
「ママに聞いてくる!」
と言って戻っていった。
その後
「少しだけなら」
といって来てくれたわーい(嬉しい顔)

二人で仲良く折り紙を折っているところに
混じろうとする次女(笑)
遠くから見ていると
三姉妹ってこんな感じなのかな〜♪
なんて思えたぴかぴか(新しい)

買い物に行くよ〜と迎えに来たママ。
でももっと遊びたかったようなので
預かることにした。

私も助かってたの。
長女がお友達と遊んでくれるから
手がかからない♪(笑)

そんなこんなな午前中。

「もっと遊びたかったな〜〜」

とぶつぶつ言っていた長女も
買い物で工作ブックを買ったら
超ごきげんるんるん(笑)

かわいいもんだ〜わーい(嬉しい顔)

また近々遊べるといいねぇ。。





posted by さち at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

