2007年05月21日

検診

38w3d検診でした病院

3427gとの推定体重exclamation×2exclamation×2
娘の時が3600gくらいだから
「超えるかもね〜」
との先生のお言葉・・・ふらふら

4月中旬から腹囲はあまり変動していないので
赤ちゃんだけが大きくなっているってことだよね(汗)

だけど、嬉しいことに
子宮口が1センチ開いているらしいぴかぴか(新しい)
娘の時は、産む日まで開かなかった子宮口〜
今回は予定日11日前には開き始めました(爆)

とにかく自然分娩で産めれば申し分ないです。。


なんだか聞きたい事いっぱいあったのに
あまりの推定体重の大きさに、すべてぶっとんでしまった。


ああ・・・
ここにきて風邪もひいているみたいバッド(下向き矢印)
うーーー
早く治さなくてはパンチ
posted by さち at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

焦らず待とう

こないだの検診で、赤ちゃんの推定体重が減っていたよexclamation&question
誤差なのだろうか・・・先生も何も言わないから。

昨日から、腰痛が出始めたあせあせ(飛び散る汗)
昨日は朝からリポD飲んだのに、効いている気がしなかったたらーっ(汗)
今日は朝からやる気なしモードバッド(下向き矢印)
ここにきて、体が相当やられていることに気付いた(-_-;)
そのくせ、夜ベットに入ると眠れない。
息苦しさと体の不自由さで。。
予定日まで、だましだまし頑張るしかないのだろうけど。。

早く生まれろ〜〜って焦っていたけど
赤ちゃんの生まれたい意思がない限り無理だろうから
ゆっくりと待つことにした。
無理して体動かしても、体がガタガタになっちゃ
元も子もないものね(^_^;)

posted by さち at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

まだまだよのぉ〜

恥骨なの?足の付け根なの?
とにかくおまたが痛いよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日は娘と、近所を歩き回って
いろんな公園をはしごした(笑)
いい運動になったけど、帰ってきたらもう
体の限界を感じて、横になって休んだよあせあせ(飛び散る汗)
そしたら娘が、軽い上掛けをかけてくれた(ToT)
かーちゃん、とっても嬉しかったです黒ハート
だけど、夕飯は超手抜き。
そんな日に限って、テレビ電話をかけてきた義母が
「今日の夕飯はなんだったの〜?」
なんて聞いてきて、娘も即行
「ラーメン!」
って答えてくれちゃって・・・(^_^;)
ま〜本当のことだから仕方ないダッシュ(走り出すさま)

昼間、あんなに歩き回ったのに
夜になってもそれほど張らないってどういう体してるのexclamation&question
なんなんだろうなぁ。。
お腹の赤ちゃんは、歩いた方が居心地いいのだろうか(笑)
私の足の裏は、かなりの疲労っぷりだけどふらふら

ワン達に、前足蹴りを毎日くらってるから
歩いてゆれるくらい大したことないのかな(爆)

posted by さち at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

張り

昨日、出かけたときにめちゃくちゃ歩いた。
夜になって、スクワットとか運動してしまった(^_^;)

「今日は疲れた〜〜〜」

と言っていたくせに、3人で運動(爆)

それまでも、その後も張りが頻繁に来ていた。
夜中も、お腹が痛くて起きるほど。
まさか、このまま陣痛になるんじゃ?
なんて思っていたけど、それは無く朝に(笑)


そのせいか、今朝は疲れが抜けていなくて
午前中から横になったりしていた。
今日はわりとゆったり一日が終わったけど
張りは頻繁exclamation×2

まだ正期産じゃないけど、ガシガシ運動したい。

きっと産気づくのが遅い性質だと思うから(汗)

あ〜それにしても、娘と離れるのは切ないなぁ。。

posted by さち at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

36w3dの検診

CIMG5340.JPG

関係ないけど、今日のモモララ。


ベビーは2977gになってましたふらふら
毎回の事ながら、エコーを見ながら先生が
「大きいねぇ・・・」
とつぶやく(>_<)

「内診の感じでは、そんなに遅くならなそうだけど」
と言われたけど・・・。
どういうこと??(・・?
子宮口がやわらかいのかな?
でもそれって、産気づくかどうかに関係あるのかな?
う〜ん・・・ちゃんと聞いてみればよかった。。

「どうしたら早く生まれるんですか?」
と途方もない事を聞いてみると
「う〜ん・・・。じゃあ、また一週間後に」
と返事をもらえず(笑)

一人目のときの先生は
「歩いたり、階段の上り下り」
と言っていたけれど、
実行してもなんの兆候もなかった私には
やはり気休めのような言葉を言わないでくれた
今回の先生が正しい(笑)

posted by さち at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

こんなにでかいのか・・・(汗)

しみじみと、自分の体を鏡に映してみたら
横から見た自分の姿にびっくり。。
こんなにでかいのか・・・

もう臨月並だよなぁふらふら

一緒にお風呂に入る娘が
「おおきーい!」
と言う気持ちも分かります(^_^;)


血管も浮きまくり。
静脈瘤はないけれど、胸やお腹や腕。
血管も太くなっているのだろうなぁ。。


関係ないけど、次の休みから夫はGWだかわいい
どこもいけないので、夫が友達を呼んでいる。。


posted by さち at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

検診なり〜

毎回のことなのだけど「混んでないといいな〜」
と思いながら病院へ向かう(笑)

今日は思いもむなしく、混んでいた。
その上、途中でお産が入ってしまったため
先生が外来に不在となってしまうかも!
という事態にもうやだ〜(悲しい顔)

受付の電話がなって
「朝に出血があって、痛みの感覚が15分
 なんですけど、どうしますか?」
と電話に出た受付の人が他の人に聞いていた。
その後
「入院準備をして、いらしてください」
と言っていた。
おお!!陣痛で入院する妊婦さんを見れるのか!
と、ドキドキワクワクしてしまった(^_^;)

しばらくして忘れた頃に、その方が来た!
旦那さんと上の子を連れて。
外来で内診をしたみたいなのだが
子宮口が9センチ開いているらしかったexclamation×2
階段を上る時、痛そうな顔をしていたが、
結構普通だった(汗)

あ〜普通はこんな風に入院するんだな〜
と感動してしまった(爆)
今回こそは私もグッド(上向き矢印)なんて・・・(笑)


お腹の赤ちゃんは2500gを超えていた!!
クーかモモ、一匹をお腹に入れて歩いているような
ものなのだな〜。
あ〜でも、羊水とか胎盤の重さもあるから、
どちらか一匹+ララって感じか。。。
変な例えだけど・・・(笑)
posted by さち at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

母親学級

CIMG5169.JPG
全然関係ない写真だけど・・・
4月初めにサンシャイン水族館で撮ったものカメラ

先日、母親学級に参加した。
先生が怖い例ばかりの話をするもので
真剣に聞いていてびびってしまった(^_^;)

その後、助産師さん?看護師さん?の話で
経産婦さんはお産が進むのが早い・・・
というお話がでて、
またまたびびりまくり(~_~;)

びびったってしょうがないのに
私ってびびりんぼうなのですねたらーっ(汗)

今まで、歩いて遠出をしたり買い物したりしていたけど
ちょっとそれも怖くなってきた。
今週34wに入るけど、その日はまだまだ先なのでしょうか。
それとも今回は突然早くくるのでしょうか?

たまに最近、寝ているときなどに下腹部に痛みを感じる。
今日は、娘を寝かしつけている時に
生理痛のような痛みがあった。
けれど張っているわけではない(笑)
と書いたら、張ってきたダッシュ(走り出すさま)

う〜陣痛怖いなふらふら
でも、お腹の赤ちゃんにも早く会いたい黒ハート
娘に似ているのかな?
全然違うのかな?
なにはともあれ、無事に元気に生まれてくれれば
いうことないのだけれど。。。





posted by さち at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

キャパの限界!?

まだ臨月にもなっていないのだけれど
お腹のキャパの限界を感じるふらふら

これ以上大きくなってどうするのexclamation&question
って、そんな質問を自分のお腹に投げかけてしまう。。。

きつくて辛くて重くてたらーっ(汗)


でも、今度こそ自然陣痛が来て欲しいから
今日もかなりの距離を歩いてみたダッシュ(走り出すさま)
娘と、離れた公園まで歩き、遊び、途中で買い物。
娘に鯉のぼりのおもちゃを買わされてしまったあせあせ(飛び散る汗)
それを振りながら、スーパーから出てくると
丁度買い物に来た若いママが、
女の子の赤ちゃんを抱いて車から下りてきた。
その後、車の後部座席を開けると、男の子が下りてきた。
続いてもう一人男の子が!
なんとこの若いママ、3人も子供がexclamation
男の子達が、娘の鯉のぼりを目にして話しかけてきた。
沢山質問攻めにあって、娘はスタスタと無視して
歩き出してしまったダッシュ(走り出すさま)
「じゃあ、どうもあせあせ(飛び散る汗)
なんて言いながら私も娘の後を追った。

それにしてもショックだ。
3人子供がいてもあの若さ。
見習わなくてはexclamation×2

私は、4人の子持ちってのは、反則?^m^
「5人目が生まれるんです〜」ってのは通らないですねダッシュ(走り出すさま)
産後、筋肉つけよーっと・・・(謎)
posted by さち at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

妊娠9ヶ月

とうとう9ヶ月に入りましたよ〜わーい(嬉しい顔)

今日は不安なことがあって病院受診。
検診日が近いので、検診もしてもらった。

なんと赤ちゃんは2275gexclamation×2(^_^;)
下りてもいないし、子宮口も閉じているので
早産傾向もなしの、結果、順調手(チョキ)
だけど、大きいよねぇ。。

う〜早く生みたいふらふら


昨日は、娘が初めて胎動を感じられて
喜んでいた黒ハート
私や夫がお腹に話しかけていると
ニヤニヤしながら眺めている娘(笑)
こんなささいなことも、すごく心が温まる。
なのに、すぐに忘れてしまうのだろうなぁ。。

昨日は、しゃっくりしているのを感じた。
娘の時もあったな〜ってしみじみ(*^_^*)


もう少し、お腹の中でぬくぬくしていてね♪
限界狭くて苦しくなったら出てきて。
かーちゃんは、心の準備して待ってるから揺れるハート


posted by さち at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

セーフ

あ〜ニモ面白かったわーい(嬉しい顔)
昼間、娘と観ていたのだけど
サメの大きな口にびっくりして
怖がって終了たらーっ(汗)
私だけ、続きを鑑賞CD


今日は午前中、病院へ。
検尿して、尿たん白が出ていなかったので
そのまま終了。
「大丈夫ですね♪」
と先生にいわれ、帰ってきた。
思ったほど病院も混んでいなかったので
あっけにとられるほど早く帰ってこられた(笑)

これで妊娠中毒症ではないことが判って
ほっと安心したけれどわーい(嬉しい顔)

このまま順調に37wを迎えたら
即行生みたいなぁ(爆)
何しろ大きめなもので・・・。
そう思い通りにいったら、言うことないかぁ(笑)
posted by さち at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

検診いっちゃうぞ!

前回の検診から5日しかたたないけど
明日行ってみようと思う。
月・火と、実家へ行くことになりそうなので。
遅いよりは早い方がいいかと・・・(^_^;)

胎動もあるし、元気そうだけど…不安だ。

土曜日だから混んでいるんだろうな〜。
娘、持ちこたえられるのかexclamation&question



娘を妊娠中の時の日記を読んでみた。
日々疲れたと書かれていたなぁたらーっ(汗)
ちょうど今の週数ごろは、子犬達が
ワンパク盛りで追い掛け回すのが大変だったのだ。
トイレを覚えさせるのに必至だった(笑)

そういえば、その後のポチの水だが・・・
ララには直接、歯茎にシュシュっとしているが
あまり臭いが改善されないなぁ(汗)
初めは効いた!と思ったのだが・・・。
それでもまだまだ水は残っているので
このまま続けようと思う。。
肌水の方は、本当にサラサラヘアーになるので
気持ちいいるんるんるんるん


私が少し横になると、誰かしらが飛んできて
体を密着させて一緒に寝てくる。
激しい胎動がドコドコいっていても
そ知らぬ顔で寝ている。
「こんなもんだ」と思っているのだろうか?
それとも、お腹の赤ちゃんにもう気付いているのだろうか。
3ワンたちよ、次のベビーもよろしく頼みますかわいい




posted by さち at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

31Wを前に・・・

こないだの検診で・・・
尿たん白が++だった。
それだけなら注意で終わっていたのだけど
「夕方頃から喉に違和感がでてきて
 夕飯を食べられない」
という話をしてみたら
「胃痛はない?」
と聞かれ
「ない」
と答えたのだけど
胃痛は妊娠中毒症の症状の一つだし
尿たん白も出ているので、一週間後に来て下さい。

と言われてしまった。

自己判断からすると
大きくなった子宮に、胃が圧迫されて
喉やけを起こしているのだと思う。
胃痛もないしなぁあせあせ(飛び散る汗)

だけど、万が一妊娠中毒症だったら大変exclamation×2
入院なんてことになったら、
愛する子供たちと離れ離れに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それに、処方してもらった胃薬を飲んでも
夜には同じ喉やけが続いている。。
それ以外はすこぶる元気なんだけどわーい(嬉しい顔)

後期の血液検査後、少し貧血がでているといわれ
鉄剤を飲んでいる。
これ飲むと、調子いいのよね〜るんるん
と、喜んでいる場合ではないが、
一人目の時は、ひどい貧血といわれたのに
今回は少し貧血と言われたのが嬉しいダッシュ(走り出すさま)
posted by さち at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

リポD

ずっと疲れ気味な日々だったので
リポDを飲んでみた。
妊娠授乳期決定なやつ。

すごい効き目!!
娘を抱っこして、ヒョイヒョイ歩いてしまったわーい(嬉しい顔)

今日は車で昼寝をされてしまったので
長い一日になりそうなので
飲んでよかったかな(笑)
posted by さち at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

変な夢

昨夜、夢を見た。
夢の中の私は、妊婦検診で病院にいた。
先生から突然、プリントを渡された。
「あなたはこれをするから、
 ここをよくマッサージするように」
と突然言われた。
は?
と思って、プリントを見ると、
わき腹の辺りに、クリームを塗っている絵が
書かれていた。
そして、その部分に注射をするのだと。。
しかもその注射は麻酔で、帝王切開のためだと。。
「先生!私、帝王切開なんですか??」
と驚いて聞くと、
「言ってなかったっけ?」
と言われた。

こんなに早い段階から帝王切開だといわれるのは
よほど胎児が大きいのか?
それにしても、誘発はしない主義の病院だったのか?
など、私の頭の中は、高速回転で
いろんなことを考えていた。。

そんな夢(笑)

覚めた時の印象は、先生怖いたらーっ(汗)だった(笑)
だけどよく考えるとおかしな夢。
なぜ、注射する場所を、クリームで
マッサージしなければいけないのか^m^
正夢にならないといいのだけど・・・(汗)
posted by さち at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

赤ちゃんの検診日なり♪

毎回の事ながら
「大きめだねぇ・・・」
という先生あせあせ(飛び散る汗)
今回は推定体重が1175gあった。
性別も、女の子と判明ぴかぴか(新しい)
なんだか、安心しちゃった(笑)

娘に
「お腹の赤ちゃんね、女の子なんだって〜」
と言うと
「男の子が良かった。。」
と言われたたらーっ(汗)
そうかなぁ(汗)
かーちゃんは、女の子で嬉しいんだけどなぁふらふら


関係ないのだけど、夫と喧嘩中むかっ(怒り)
今日は途中から口を聞かなかったのだけど
検診から帰ってきたら、まだ家にいたむかっ(怒り)
そして
「どっちだったの??」
と、性別のことばかり聞いてくる。
検診は、性別知るために行ってるんじゃねーんだよちっ(怒った顔)
ということで、無視し続け、教えなかった。
その後、そそくさと遊びに行った。

posted by さち at 21:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

元気な赤ちゃん

今日はお腹の張りがそれほどなく、なかなか快適に過ごせたるんるん

もう7ヶ月に入るのか〜。
早いなぁ。。あと3ヶ月位で生まれちゃうの?
一人目の時より、断然早く感じる。

こないだの検診の時、退院の赤ちゃんがいた揺れるハート
すごい声で泣きっぱなしで、娘が
「どうしたの?」
と心配していた(笑)
「お腹すいちゃったんじゃないのかな?」
って言ったけど、すごく不思議そうに見ていたなぁ。。

まだ性別は曖昧な感じで・・・
「次回また確認しましょう」
との先生のお言葉。
たぶん、女の子だろうなぁ目

それにしても毎回、少し大きめっていわれてて
でも、だから悪いとも良いとも言われず。
まぁ、大きかった娘を
普通分娩で生めたのだから、次も大丈夫だろう(^_^;)

何事もなく、普通に産めれば万々歳だexclamation×2


posted by さち at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

苦しい〜〜〜

妊娠中って、こんなに苦しかったっけ??

朝起きた時から、お腹が苦しくて、
この私が?食欲もないなんて・・・。
(でも、食べてるけどねダッシュ(走り出すさま)

張っている時もあるし、
常時張っているような感覚もあって・・・
これは、やばい症状?

友達は、5ヶ月くらいから頻繁に張るから
張り止めの薬をいつも飲んでいたらしい。

私もそうなるのかなぁ。。

一人目とは、本当に何もかも違うものだなぁ〜。。

やはり、私が苦しい時は、胎動もない。
赤ちゃんも苦しいのだろうな。

夫に伝えると、
「手抜きして、休むように!」
とのこと。
でもさ、あ!今、調子いいや。って時に
洗い物やらなんやらやっていると、
結局終わってからまた苦しくなって・・・ふらふら
私ってアホやね(汗)

明日は、イチゴ狩りの予定だけど
この苦しさが続くようだったら、
病院に変更だもうやだ〜(悲しい顔)
posted by さち at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

性別

胎動が日に日に激しくなる、今日この頃。。

今、上の方をボコっとされたかと思うと、
次感じるのは下っ腹の方だったり。。
ぐるぐる回転しているのでしょうか?

明らかに、娘の時より激しい胎動。


そういえば、義母が
「男の子が生まれる夢見たよ!」
と言ってたなぁ。
正夢だったら・・・どうしたらいいの〜〜ふらふら
なんかさ、男の子って未知じゃないexclamation&question

アホな事言ってるって自分でも分かってるけど
でも、ドキドキしてしまう(笑)

女の子だったら、娘のお下がりがたっぷりあるので
楽なんだけどな〜ブティック

次の検診で分かるかなぁ。。。

posted by さち at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

お風呂場で・・・

お風呂での出来事。。

お風呂に浸かりながら、自分の胸を見ていた。
胸というより、乳首を・・・(^_^;)

というのは、娘の授乳時、よく乳が詰まって痛い思いをしたからだ。
中の、乳腺が詰まってしまう時もあったし、
乳首の何箇所もある、乳の出る穴が一つ塞がってしまったり。
後者の時は、塞がっている穴を
針でつついてみたりした。
今思うと「ひ〜〜」って行為だよなぁ(-_-;)
でも当時は、詰まった時の痛みに比べれば
針でつつくことなんて屁でもなかった。

産後、一ヶ月経たないのに、何度も詰まることを繰り返して
産院へ新生児の娘を連れて、マッサージに2回行ったっけ。
そのマッサージも、とにかく痛くて痛くてもうやだ〜(悲しい顔)
乳が詰まっている時は、そっと触れるだけでも痛いのに
思い切り激しく揉みほぐされるからだ。
痛みに耐えて、涙も出たっけなぁ(/_;)

一ヶ月検診で産院を訪れた時に、助産師さんに
「もう、痛くて痛くて、ミルクに変えようかと思うんです」
と愚痴を聞いてもらったりもした。


乳が詰まると
詰まっている部分の胸が、石のように硬くなり
触るとびっくりするくらい痛む。
乳を作り出さないように冷やすのだが
それでもそのうち、赤くなり始め
熱も出た。
今思えば、あれは乳腺炎だったのではないかexclamation&question
自力で治していたのだなぁ(汗)

まぁ、そんなこんなな私のトラブルおっぱいも
最後の頃には順調になり
無事、卒乳もできた〜わーい(嬉しい顔)


あ!話が思い切りそれたが、
お風呂で乳首を見ていた私をみて、娘が
娘「おっぱい見てるの?」
と聞いてきた。
見られているとは思わなかったので、びっくりした(笑)
私「うん。おっぱいみてたの」
娘「なんか付いてるの?」
私「ううん。付いてないよ」
娘「じゃあ、何で見てたの?」
私「う〜ん・・・(汗)なんか付いてるかな〜?と思ったけど
  ついてなかったよ♪」
娘「ふ〜ん・・・」
だって(笑)


出産・育児に痛みは付き物!みたいな私だなぁ(汗)

二人目はどうぞ、順調でありますようにかわいい
posted by さち at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

